マイクロソフトのカンファレンス

Windows Vista と 2007 Ofiice発売を控え最新情報を仕入れにマイクロソフトのカンファレンスに行ってきました。
マイクロソフトカンファレンス2006
これから来年2月まで全国行脚をするようです。
実の本音は、Expression について詳しく知りたかったので、朝から「Expression 概要 & Expression Web による標準を見すえた Web 構築」という開発者向けセッションに参加しました。MSさんによる「比較デモ」もしてくれました。
感想;
これからのWebサイト制作は、やはりCMSの発想でCSS+XHTMLですね。Frontpage2003を使い続けていますがもう限界です。この夏、大枚を叩いて、マクロメディアのSTUDIO 8(Dreamweaver8含む)を導入し、講習会を受講しましたが、MSのエディターに慣れているとこれが辛い。CSSのレイアウトの講習会にも出ましたが今までのテーブルやフレームによるWebサイト作りの違いに、呆然と固まってしまう日々が続きました。悶々としながらも少しづつCSSに慣れてはきたものの、9月から、 Expression Web Designer のベータ版がダウンロードできるや否や、Frontpageとのインターフェースや操作性の近さにホッとしているところです。
まだしばらく、Webサイト制作で食っていけるかなと感じていますが、目の前に立ちはだかる勉強しなくてはいけない「山」は相当高いぞ。
Vistaにも触ってきました。後ろにあるウィンドウが透けて見えたり、いちいち動画でなれないと疲れる感じ。それにしても、タッチ、、コーナーとかで50台くらいノートPCが並べてあったけどFLASHプレーヤーを入れていないIEはいかがなものでしょうか。また、MEMが2GBでの動きですがうーん、制作用の仕事PCが今同じ2GBなので現状と相当する動きのためには4GBくらい積まないといけないのかしら。まだ、導入は先になりそうですね。
2007 Office が完全にXML対応になるそうで。ワードの拡張子がdocxとなりzipで圧縮された設定情報がくっつくそうで。いよいよ「文書」という概念が紙から開放されるのか。