Yahoo!検索で第2位を獲得、1800万件中

顧客名;社会福祉法人 武蔵野会 練馬区立 北町福祉作業所 様yahoo! 第2位獲得キーワード;福祉作業所獲得要因は...こちらから

Vistaが起動しない!? その1  勘違い編

F社の営業時代から約20年ほどのパソコンとかかわる経験を重ねてハード・ソフト運用テク等ある程度は自信があった。しかし、6月10日ごろから約5日間、その自信がガラガラと音を立てて挫けそうになった。 1998年、独立起業時、Windows 95から始まり、NT4、2000…

システム開発環境備忘録

メインマシン Pro4300 serial no********* Windows Vista(R) Business 正規版 インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサ E4500(2.20GHz) インテル(R) P35 Express チップセット(標準搭載) チップセットインテルP35 Express Chipset+ICH9R ATI Radeon(TM) HD 240…

お久しぶりです、なんと約10ヵ月ぶりですね。

この間色々ありまして、悶々としていました。年間数百万にもなる契約を一方的に破棄され、法的な対抗手段も考えましたが、勝ったところで将来につながるものではありませんし虚しいので、やめました。(一昨年は同様のことで告訴して和解金をもらえましたが.…

まずは、渡邉美樹さんの研究をしよう

■ Webサイト名 ワタミ社長渡邉美樹の「もう、国には頼らない。」:NBonline(日経ビジネス オンライン) ■ 著者 渡邉美樹 ■ URL http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070618/127693/ ■ 推奨理由 10件?×4ページほどあるので大変だが読む価値ある…

中学生に贈る「この本とこのWebサイトは見ておけ」

提案するひな形として、 ■ 書籍名・Webサイト名 ■ 著者 ■ URL (本の場合はISBN) ■ 推奨理由 という形をとる。推奨する順番は重要順ではない。 まずは、 ■ 書籍名 レ・ミゼラブル ああ無情 ■ 著者 ヴィクトル・ユーゴー ■ URL ISBN-13: 978-4061472617 元訳…

Googleマップが更新された!

Googleの衝撃的なAjax技術のGoogleMAP。ウチ(東京23区)の地図が劇的に更新されている。以前との違いを比較してみよう。 撮影時期;以前=2004年?、駐車場に写る自分の車の車種や、近隣マンションの建設時期による判断 撮影時期;更新=2006?2007年?冬の…

ようやく、Windows UpdateでIE7の問題解決!

このブログをまじめに書き始めるきっかけでもあった、IE7とWindows Updateの問題がようやく今日解決した。経緯をたどってみる。 2007-05-10 IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、、、 2007-05-11 IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、そ…

ネットで病気と闘う

6年前、義理の母が10年以上の闘病の末、ガンで亡くなった。当時、今とは想像もつかないくらいインターネットでの情報は少なかったと記憶している。しかし、今でも後悔することがある。 それは、患者として、家族として十分な病気の理解と研究、そして担当医…

離れるほど揺れの大きい不思議な地震、そのなぞが解明!

昨日の記事で、不思議な地震の事について投げかけてみた。 震央に近い日本海側は軒並み震度1なのだが、太平洋側は震度2〜3だ。そして一番揺れたのが、1000kmも離れた北海道の太平洋側だ。 すると、westerndogさんからブックマークを入れていただきまして。あ…

不思議な地震が起きていた;離れるほど震度が大きい!?

中越沖地震で柏崎原発の50ものトラブルやその対応が問題視されているが、その当日の深夜に実に不思議な地震が起きていた。 自分でも震度2〜3程度と感じたので、中越沖地震の余震と思ったが、財団法人気象協会のWebサイトで速報を見るとそうではなかった。 20…

エプソンダイレクト、お勧めです。

11年前までサラリーマンでF社のコンピュータ2000台くらい販売していたが、独立してから40台くらい売ったのはエプソンダイレクトだ。BTOメーカーとして他社に比べてサポート対応や短納期、信頼性といった観点で一番優れたメーカといえる。他にもいろいろ試し…

昨晩、地デジが乱れませんでした?

CATVから地デジに変えてから約2ヶ月。昨晩、「ダイハード」を見ていたが、ブロックノイズや音声遅延、果ては「受信できません」というエラーが頻発。ここまでひどいのははじめてである。これまでは、おそらく、東京タワーとウチのアンテナの間をヘリでも飛ん…

ディスクがクラッシュしそうな予感がする

導入から2年半のエプソンダイレクトPro-3000 XPpro SP2。酷使していることも理由だが、このごろ(2-3ヶ月)反応が遅い気がする。ディスクの反応の遅さがクラッシュの前触れではないかと感じてしまう。 現在のマシンハードスペック インテル Pentium4 HTテク…

Vistaに移行できない理由;ツッコミどころ満載!

コンサルという仕事をしているので、顧客からの打診に「今買うなら、メモリ2-3GB積んでVistaでしょう」と答えるが、当の本人はまだVista移行の勇気が湧かない。その理由は、 XPでメモリ3GB積んでいるので、Vistaならば4GB積みたい、でもDDR3もチップセットも…

本日のWindows Update、MS07-033-緊急には注意!?

本日付Windows Update「MS07-033 - 緊急 Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (933566)」は、再起動後IEが起動しなくなる可能性があります!注意してください!これまで当ブログで何回か報告した、IE7(インターネットエクスプローラ7…

IE7が開かない、navcanclを、、、その4;2週ぶり再発

「IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、、、」シリーズは2週間前に終結したはずであった。 ところが、業務上の必要に駆られ、危ないサイトの調査をしていたところ、勝手に全画面に展開する動きをしたので「トロイの木馬」か「スパイウエア」が浸入…

ハードディスク(HDD)復旧・修復日記

シリアルATAハードディスク(SATA)80GB×2本で約2年間使い込んできたEPSON DIRECT Pro3000ですが、2本目のデータドライブが、前機からの流用で3年以上経年したので不安になり、3本目のデータドライブを買いました。3本目もまたシーゲート、SATA Barracuda 72…

svchost.exe 0x022b2780 アプリケーションエラーでPC起動せず!

昨晩、(日付は今日だが)シャットダウン時に「更新をしてから電源断しますか」と聞いてくるので、以前の経験から翌日腰すえてUpdateしようと思い、更新しないで電源断とした。今朝電源投入すると、起動時のユーザーアカウント選択のログイン画面で、いきなり…

デジタルテレビ放送へ移行;やってみてわかったことご報告

我が家ではテレビの重要性はあまり高くない。しかし、地震や全国的な重大事件ニュースなどのリアルタイムな動きはネットよりまだ頼れる。 8年ほど前である。2階建てのボロ家の屋根に4mほどの高さにVHFアンテナを立てて地上アナログ波をごく普通に受信してい…

FONで300m離れたPCをブロードバンド化できないか

3月まで2年間、公立小学校のPTA会長をしていた。まだ続けようと思えば続けられたがうんざりしてやめた。詳しい理由は省くが、PCをネットにつながずオフラインでも平然としていられる方たちにあきれているというのが、ひとつの大きな理由かもしれない。また、…

格安無線ルーターFON導入して3ヶ月、近所に変化なし。

接続プロバイダがBB Exciteで、昨年12月無料でもらえるということなのでFONを申し込んだ。BB Exciteからはその後何のメールも来ないし、おそらく抽選で発送をもってかえさせてってやつだとおもい、フォンジャパンから購入することにした。到着したのは2月下…

メールが行方不明!?

金曜日の顧客からのメールに返信がないからと、昨日追伸メールをいただいた。この代表アドレスは、2台のPCで一定期間サーバーに置く設定で双方で受信しているので、擬陽性メールではないかとも考え、迷惑メールフォルダを探したが確かに受信していない。顧客…

初心者でもわかる対策

(XPの場合に限る、Vistaについては他の方に任せます!) 「コントロールパネル」から「プログラムの追加削除」でWindows Internet Explorer 7を削除(=6に戻ることを意味するそうです) (初心者はFirefox等の別ブラウザやOutlookを入れている可能性は低い…

共通の条件として確認できていること

IE7であることと自動更新によりMS07-027 KB931768 というセキュリティーパッチをあてていること。 (Vistaでも発生しています)参考;Windows Vista フォーラム - Vista全般 インターネット一次ファイル(キャッシュ)の位置変更は関係のある場合とない場合…

発生条件が一定ではない、弊社仕事用PCでは発生するが、私用家族用PCでは発生していない。(双方XP SP2、IE7、自動更新設定)

IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、その3;初心者向対策

MSさん、このトラブルに気づいたようです。5/12 17:00現在、UpdateしてもMS07-027 KB931768 は撤回させられています。昨日のIE7再インストール後にMS07-004 KB929969(1月10日)と先ほどMS07-016 KB928090(2月13日)をあてましたが、現象再現しません。また…

IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、その2;前言撤回編

先ほどまでの状況をまとめます。 IE7が開かず、「navcanclをダウンロードしろ」ieframe.dll というダイアログが開き、それをキャンセルするとIEのウィンドウがさっさと閉じてしまう。 about blog管理人hiroさんのブログ上でのコメントにてIEのキャッシュをデ…

IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、、、

昨日シャットダウン時に、Windows Update の更新があるということで放置して寝たが、本日いつものように起動すると、IE7が開きません。現象は「navcanclをダウンロードしろ」ieframe.dll というダイアログが開き、それをキャンセルするとIEのウィンドウがさ…

Web2.0はMovable Typeで構築される?

シックスアパートのECブログ・ソリューションセミナーに参加した。CSSとXHTMLを勉強するためにMovable Typeのテンプレートを読むことが早道と考えたためだ。 シックスアパート社長の関氏から、1000万アカウントのブログは既にインターネットでインフラになり…