2006-01-01から1年間の記事一覧

Web2.0はMovable Typeで構築される?

シックスアパートのECブログ・ソリューションセミナーに参加した。CSSとXHTMLを勉強するためにMovable Typeのテンプレートを読むことが早道と考えたためだ。 シックスアパート社長の関氏から、1000万アカウントのブログは既にインターネットでインフラになり…

マイクロソフトのカンファレンス

Windows Vista と 2007 Ofiice発売を控え最新情報を仕入れにマイクロソフトのカンファレンスに行ってきました。 マイクロソフトカンファレンス2006 これから来年2月まで全国行脚をするようです。 実の本音は、Expression について詳しく知りたかったので、…

携帯端末とJavaScript

顧客の希望でカメラ付き携帯向けもQRコードでのWebサイトを作った。フォームでのアンケートの仕様変更でJavaScriptで入力ページに戻るものを作った。au W21CAでおかしな動き;フォームで"前へ戻る" onClick="javascript:history.go(-1)" としたのだがPCでは…

WEBサーバー復活までまだまだ...

地域向けの動画&画像サーバーとしてプラスプライベートなWebサーバーとして元COMPAQの740、ApacheがHDDクラッシュしてから2ヶ月が経った。対策はFC2の無償と年3600円のそれぞれ1GBのサービスに移行したが、やはりいろいろ使い勝手に制限がある。 余裕が出た…

REMIX Tokyo に行ってきました

マイクロソフトがExpression WebというCSSレイアウトなどを意識したWebサイト制作ツールを出すので、REMIX Tokyo に行ってきました。 感想を一言。 「うーん、なにを訴えているのかまったくわからん。まさにWeb2.0のいろいろな解釈を象徴している」という砂…