REMIX Tokyo に行ってきました

マイクロソフトがExpression WebというCSSレイアウトなどを意識したWebサイト制作ツールを出すので、REMIX Tokyo に行ってきました。
感想を一言。
「うーん、なにを訴えているのかまったくわからん。まさにWeb2.0のいろいろな解釈を象徴している」という砂をかむようなもの。
既にベータ版の「Expression Web」を使い始めていますがこれらに関するものを期待したのに、なぞのクリエーターや怪しげなY社のデモ、Windows Vistaのさわりのデモなどでごまかされた感あり。カンファレンスは入場料2万円だとかで、やめました。
もう顧客のWebサイト制作に使い始めているので、バクフィックスなどドンドン実施てほしいのですが、発売は2007年のようです。

Expression Graphic Designerもこれまでにはない表現力ですごいのですが、日本語対応はされていません。
CSSレイアウトでWebサイトを構築することを生業としていこうとする方にはお勧めです。特にFrontPageでテーブルレイアウトに苦戦した方、コンテンツマネジメント手法を導入したい方にはDreamweaver8以上のパフォーマンスを発揮してくれそうですよ。