IE7が開かない、navcanclをダウンロードしろと、、、

昨日シャットダウン時に、Windows Update の更新があるということで放置して寝たが、本日いつものように起動すると、IE7が開きません。現象は「navcanclをダウンロードしろ」ieframe.dll というダイアログが開き、それをキャンセルするとIEのウィンドウがさっさと閉じてしまう。
別PCで調べると昨日5/9に、同様の現象でIE7セキュリティ更新 KB931768 を削除したところ戻ったとのブログ書き込みを見つけ、「プログラムの追加削除」、「更新プログラム表示」、KB931768削除を試してみた。途中、Security Update for CAPICON KB931906を消してもいいかと脅されたが、キャンセルするとKB931768 をも削除できないので思い切って消してみた。再起動要求が来たが先送りし、Firefoxでこの記事を投稿しようとしている。
並行して、ウィルスバスター2007によるスパイウエア チェックもしているので、終わり次第、再起動し結果の報告をします。
参考サイト
MS KB931768
追伸;スパイウエアチェック、再起動後のIEから
IE起動できました。なんだったんだろう。最近の変化といえば、メモリを3GBに、WACOMタブレットをつなぐ、GoogleDesktopのクロールを30時間くらい掛けた、シャットダウン時にSkypeのエラーがでるようになってきた、といったところでしょうか。重いソフトとしては、MS Expression WebとDesignなどがここ1-2ヶ月の変化でしょうか。
こんなことが頻発すると、メインブラウザをFirefoxに移らざるを得なくなってしまいます。