ディスクがクラッシュしそうな予感がする

導入から2年半のエプソンダイレクトPro-3000 XPpro SP2。酷使していることも理由だが、このごろ(2-3ヶ月)反応が遅い気がする。ディスクの反応の遅さがクラッシュの前触れではないかと感じてしまう。
現在のマシンハードスペック

インテル Pentium4 HTテクノロジ 530 3Ghz、チップセット インテル 925X Express + ICH6R、メモリ3GB
ハードディスクドライブ シリアルATA80GB×3本、デフォルトの1本は15000時間回り続け、外基盤交換を経験
ビデオコントローラ PCI Express×16 RADEON X300SE

2年半前当時の私としては、思い切ったシステム投資をしたつもりだが今となってはかなり貧相なスペックになってしまった。Vistaに移行する勇気がまだ湧かないのであと半年間は現役の最前線でがんばってもらいたい。よって、改善案を練った。
まずは最近の要求課題から

Googleデスクトップサーチ(キャッシュがGoogleに溜まる様なのでちょっと怖い気もするが)
パーソナライズドGoogleで20ほどのRSSを読むのに加えIE7のタブ機能で10URLをホームに設定
FronPage2003で複数サイトにて、100枚程度のJPEG(@500KB)を一気にオートサムネイル作成する
ImageComposer1.5(珍しいでしょう!!)やMS Digital Image Pro 10で数十MBのフォトレタッチなどをする

改善案
 1. RamPhantomIEキャッシュ(InternetTemporaryFile)をRAMディスクで迅速化
追記;マイコミジャーナル(3) メモリチューニングで快適さを手に入れよう - Windows XPのページングファイルを無効にする

 2. Acronis True Image Personal 2で現在の状態をバックアップ
 3. シリアルATA2対応のインターフェース(PCI Express×1)とシリアルATA2 HDDを導入し、Cドライブとして生まれ変わらせる

実を申せば、第1案は半年前にダウンロード購入していたのですが、あまり効果なしと勘違いして放置してましたが、思い出して再設定したところ、IE7に加えFronPage2003のファイルオープンなどの実感速度がかなり改善していました。
また、Acronis True Image Personal 2も数ヶ月前に購入済みなのですが、試せるディスクがないのと、シリアルATAからシリアルATA2へ容量も違うバックアップができるものか裏づけが取れずに躊躇していました。これから調べて実施しようと思います。ご支援を!!