昨晩、地デジが乱れませんでした?

CATVから地デジに変えてから約2ヶ月。昨晩、「ダイハード」を見ていたが、ブロックノイズや音声遅延、果ては「受信できません」というエラーが頻発。ここまでひどいのははじめてである。これまでは、おそらく、東京タワーとウチのアンテナの間をヘリでも飛んだかというような、一瞬のブロックノイズは2-3回発生したが、ここまでの受信エラーは初めてだ。
軽いブロックノイズのときは tenki.jp の雨雲レーダーで逐次確認するのだが、この情報がちょっと遅い。だいたい20-30分遅れくらいか。昨日の受信エラーが出た時間にはやはり東京タワー東側に局地的な雨雲が移っていた。しかし、1辺がおそらく5kmの四角で2〜4mm/1時間の弱い雨として表示されていた。これまでの体験上、このレーダーは雨雲を表示するが、雨の降っていないどんよりとした雲は表示しないようだ。レーダーというより雨量計の集計結果を地図上にビジュアルに表示しているのではないかと推測できる。
理想はこれから降雨するであろうドンヨリ雲の位置を見れるとすばらしいと思うのですがいかがでしょうか。
しかし、出先の家族から「帰るメール」が入るとき、「雨が西からせまっているぞ」とかのアドバイスができる。また、携帯電話からもWebサイトが見れるので、文字予報よりもかなり便利に活用させてもらっている。気象協会さんありがとう!でも、もうちょっと関連するAdsenseが出るといいですね!
テクノラティプロフィール